MO2から「Creation Kit」を起動しよう – 初心者向け スカイリムSE

フォロワーmodを作ろうと、いざ Creation Kit』(CK)をインストール!
しかしこれだけじゃ図のようにModのファイルを読んでくれない。

どうやら、MO2から起動しなきゃいけないようだ。

これが意外とめんどかったんで、わかりやすく手順を書いてみた。


前は「Bethesda.net Launcher」経由で入手したらしいが、 サービス終了。以後Steamから。

私の場合、①のあと勝手に登録されたのですが、念のため。


MO2の右上 <編集…> を押し…


この画面で
① ボタン
② ファイルから追加…
③ SkyrimSE.exeと同じフォルダにある CreationKit.exe を登録

ほか、詳細は画像参照。
Steam AppIDを上書き 1946180」を付け加えること。

効果: 起動が速くなる、CharaGenを勝手に上書きしなくなる など。

解凍した中身4つを SkyrimSE.exe と同じフォルダに入れる。
※ 上書きされるので、心配ならバックアップを取ること。


修正パッチをCK最新版(v1.6.438)に反映するには、もうひとつパッチが必要。

解凍した中身3つを SkyrimSE.exe と同じフォルダに入れる。


また、私は①のオプション『FaceFXWrapper』も入れた。
CKを起動すると毎回ログで「ありません」と言われるので気になるし、これ無しでLipファイル(口パク)を出力するとCTDするらしい。ソース

解凍した FaceFXWrapper.exe Skyrim Special Edition > Tools > Audio に入れる。

CKを起動すると「 Application Load Error V:0000065432 」ってエラーが出るんだけど!ってとき。Steam AppID がLE版になっていると起きるエラーらしい。ソース


① MO2の右上 <編集…> を押し…


② 左のリストから「Creation Kit」 を選択

  • 「Steam AppIDを上書き」にチェック
  • 1946180」と記入

CKでデータを読込むと、日本語が文字化けする。
日本語のまま読めるようにする方法もあるそうだが、面倒そうなので、tktkさんのファイルをお借りして全部英語化することに。

解凍した CreationKit.iniSkyrimSE.exe と同じフォルダに入れる。
※ 上書きされるので、心配ならバックアップを。


  • 英語化以外も機能あり。ありがて~

必須であるマルチesmのロードと、煩わしい起動時のエラーボックスの表示のオフの設定をしてます。ちなみにlanguageをjapaneseにして、japaneseの言語ファイルの中身を英語にしてます。

スカイリムSE版の日本語化 – tktk

これで、無事MO2から起動するようになった!

コメント

  1. エム・ペルヴェール より:

    CK導入においてMO2から起動しない問題、まさにこの通りでした。
    非常に助かりました、ありがとうございました。

  2. すいか より:

    ピンポイントで悩みを解決してもらえました。
    大感謝です!

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