ENBで夜を明るく・暗くしよう – 初心者向け スカイリムSE

今回は『ENB』を使っての、世界の明るさ変更について。夜を暗くした例ですが、数値しだいで色んな時間帯を、暗くも明るくもできます

比較画像もあるので、スカイリムの明るさ設定に困ってる方は、参考にどうぞ。


  • 『Skyrim SE』v1.5.97
  • 『SKSE』v2.0.20
  • ENB』v0.475

▲ 夜が明るすぎるなあ…(左)
ランタンが映えるように、いい感じに暗くしたい!

なぜENBをいじる事に?

⇨ 同じmodをバニラで遊ぶと、めちゃくちゃ暗かった
 = ENBの設定で明るくなっているようだ

① ENBを起動。MO2から『SKSE』実行。スカイリム、スタート!


② 今回わたしは夜を暗くしたいので、まず時間を夜にする。

空が見える場所へ行き、T(時間送り)か、コンソールで夜に。
目安は星空が見えるか、21時以降。

コンソールの方法
  1. 半角 コンソール画面へ set timescale to 2000と入力(時を早送り)
  2. ALT半角2回 ゲーム画面に戻る
  3. 夜になるまで待つ

③ 夜になったら、晴れにして時を止める

  1. 半角 コンソール画面へ fw 81aと入力(晴れにする)
  2. ALT半角2回 ゲーム画面に戻る
  3. 半角 tfc 1(時を止める)※カメラ移動モードになる
  4. ALT半角2回

ポイント1

スカイリムの暗さは、天気で変わる。雨や闇夜はより暗くなるし、オーロラが出れば、地上も赤や緑に染まる。どれか基準の天気を決めた方がよさそうなので、晴れにしてます。

81a をほかの天気IDにすれば、その天気に変わります。天気ID一覧


ポイント2

スカイリムの時間帯は、画像参照 ▼
※ 薄い色はフェードイン・フェードアウト。
ENBプリセットによっても違うので、だいたいの目安に。ソース:Timeofday – StepMods

ここでちょっと寄り道。

一緒に入れている天候mod『Cathedral Weathers』に明るさ設定があったので、ENBをさわる前に確認。同じように、明るさ設定を備えたmodがあれば、この段階で確認してもいいかも。


① ESC 設定画面へ


② 画面の上方で「システム」をえらび、左から「Mod Configuration」▼


③ 「Cathedral Weather」>「Settings」をえらぶと、この画面に ▼

Lightning(照明)

  • Nocturnal Sight(外):暗い・ふつう・明るい
  • Interior Vision(室内):暗い・ふつう・明るい
  • 室内は「暗い」でいい感じ。ENBでは触らない
  • 外は「暗い」にしても明るかった。「ふつう」に戻し、ENBで暗くする!

① SHIFTENTER ENBの設定画面へ


② いじるのは、左下にズラ―っとある文字列 ▼
まず「ENVIRONMENT」(環境)というカテゴリを探す(黄色い文字)

注意
  • 編集中、ALTTABでゲームを中断すると、設定ぜんぶやり直しに!
  • 忘れずに左上の「SAVE」を押そう(ちょい時間かかる)

たくさん項目が並ぶ「ENVIRONMENT」だけど、触るとこは一部。以下、わたしが編集した項目と数値です ▼

もっと詳しく – StepMods

おすすめ手順: Ambient~をまず調整、つぎにDirect~の調整


  • DirectLightingIntensityNight 0.8

天体の光が当たる部分の明るさ。数値を上げると明るくなる。


  • DirectLightingCurveNight 1.4

これも、天体の光が当たる部分の明るさ。
Curveとつくやつは他と逆で、数値を上げるとふんわり暗くなる。

カーブって何ぞ?

気になって調べたが、ガンマ値補正のことらしい。
(Photoshopのレベル補正で、真ん中のスライダーを動かすのと同じ)

ソース:How exactly does “curve” work? – ENBSeries


  • AmbientLightingIntensityNight 0.1

地上全体の明るさ。数値を上げると明るくなる。

私は陰をしっかり作りたかったので、最初にこれを暗く作り、あとからDirect~を明るめに調整した。逆に夜をぱっと明るくしたい人は、最初にこの数値を上げて様子を見るといいと思う


  • PointLightingIntensityNight 1.0

ランタンなど、ポイント照明の強さ。
照明mod『Lux』だと1のままで良さそう。1.5で場所によっては白飛びあり。


  • FogColorMultiplierNight 0

遠景の明るさ。数値を上げるほど白に近づく。Fogとつく項目は遠景。

デフォルトは空気遠近法をうまく使ってて、空とのコントラストを下げている。後述する「空の明るさ」を変えた場合は、ここも調整が必要かも。

わたしは逆に、遠景を黒々としたシルエットにしたかったので “0”


③ 設定が終わったら、画面左上の「SAVE」 つぎは空の調整!

※ ちなみに、今回いじってないColorPowは0で白・数値を上げるほど色を深くする項目、SpecularPowerは光の反射らしい。こんど試してみよー。

つづいて「SKY」というカテゴリを探す。「ENVIRONMENT」のすぐ上。

星・オーロラ・雲・空(てっぺん/中間/地平)・太陽・月……と設定が並ぶが、違和感があるとこだけ少しいじる。

もっと詳しく – StepMods

以下、私が編集した項目 ▼


  • StarsIntensityNight 0.3 星の明るさ

数値をガラッと変えたときは、遠景とのバランスも見たほうが良さげ(前述のFog~)


  • AuroraBorealisIntensityNight 0.6 オーロラの強さ
  • AuroraBorealisCurveNight 1.2 数値を上げると透けていく

Curveを上げて、星空がもっと透けるようにした。
ピンクのオーロラは、この項目では効果がなかった(写真右端)……オーロラじゃない天気なのだろう、きっと。なんだろこれ。


  • MoonIntensityNight 0.9 月の強さ

④ 設定が終わったら、画面左上の「SAVE

チェック

ゲーム終了後、ENB Man を閉じる時も「変更をsaveしますか?」と訊かれるので、チェック(OK)する。


以上で、設定はおわりです。


小ネタ

ファイル名は enbseries.ini
ENBの設定を変えたい時は、今回紹介した「ゲーム内で編集する」ほか、この「iniファイルを直接編集する」方法もある。

ENB Man 画面の enbseries.iniをダブルクリックして、編集できる。

   

ENB設定を眺めると、末尾にNightDayといった、時間帯を示す単語があることに気づく。今回は夜の編集なのでNightをいじったけど、同じようにほかの時間帯も編集できる。

NightDawnSunriseDaySunsetDuskInteriorDayInteriorNight
夜明け日の出日の入夕闇室内昼室内夜

それぞれの時間帯▼
(『Cathedral Weather』の例。使っている天候modで変わる。Dawn / Dusk の時間が2倍とか)

ソース:Timeofday – StepMods

   

コメント

タイトルとURLをコピーしました