【Vroid】スニーカーの作り方(初心者向け)

2月はじめは、スニーカーづくりに熱中していました。できたのがこちら!

QuiltTigerキルトタイガー

カラフル×異素材。今月、Boothで無料配布予定!

ということで、今回はオリジナル・スニーカーを作るときの、大まかな流れをメモ。
ほかのアイテムも基本は同じなので、制作初心者の方は参考にどうぞ!

① テンプレートをえらぶ

Vroidには6つの靴テンプレがあるけれど……

スニーカー用は、つぎの3種類になりそう。どれも紐のモデリングつき。
私は今回「バッシュ」を選択。

  • スニーカー 足首が見える。しゅっとしたスニーカー向き
  • ハイカット 足首を覆う。ほか同上
  • バッシュ 上2つに比べ、幅広。厚みがある or 丸っこいスニーカーに

テンプレートをえらぶには?(2通り)

①衣装
②靴
③「プリセット」から好きな靴を選ぶ
④「テクスチャ編集

または

①衣装
②靴
③「カスタム」からテンプレを選ぶ
④「テクスチャ編集

② 2Dと3Dの対応をしらべる

テクスチャ編集」へすすむと、2Dテクスチャ3Dモデルの一覧画面に。

2Dのどこを塗ると、3Dのどこに色がつくのか? 調べるのは大事。
他のアイテムを作る時も、わかりやすいように、まず色分けしてみると良し!

③ デザインを考える

Vroidのモデルが大体わかったところで、デザイン開始。
靴のショップやブランドサイト等で、本物のスニーカーをよく観察するのもポイント。

参考にしながら、自分の個性を爆発させろ!

④ ペイント、ペイント、ペイント!

テクスチャ編集」で、あとはデザイン通りに描くだけ!

a. Vroid Studioで塗る

ペイントツールの基本がそろってます。ボタン紹介をざっと貼り。

ごちゃごちゃ書いてますが、最初は画面中央にある【 ブラシ消しゴム左右対称 】 を覚えていれば良さそう。あとは「このボタンなんだっけー?」と、押してるうちに覚えてきます。右クリックもしてみると良し。

b. 外部ツールで塗る

  1. レイヤー名を右クリック(『デフォルト画像』とある)
  2. エクスポート
  3. 保存した画像をペイントツールで読込み、塗る
  4. ガイドがほしい時は「ガイドをエクスポート

c. ほか、気をつけること

『半透明ができない、でもガラスを表現したい!』

と思って漫画のトーンを使ってみたら、面白い表現になったよ!

このトーン処理は、今回のスニーカーにも転用。ポップで面白いものができて、お気に入りです。ちなみにトーンは、細かいとモアレが出るので注意(そういうもんだと思って、利用するのもありかも)。

⑤ 完成をチェック、エクスポート

塗り忘れがないか? 透明部分はきれいに消されているか? などなどチェックが終わったら、画面右上から各種エクスポート

⑥ おつかれさま!

……というわけで、一連の流れは終了です。

塗り方についてはまるっと省いたのですが、そのへんは作風で千差万別
アニメ風、リアル、やさしい水彩、荒々しい線画、汚し多め、などなど。どういった作風を目指すかでまったく変わってくるので、今回は割愛となりました。

そのうち記事にするかもしれません。

私は質感・風合いを出すためテクスチャをよく利用していますが、アニメ風に寄せるならそれも控えめにした方がいいのかも? ほんとに色々ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました