紫のペラペラが出るもう1つの理由 – 初心者向け スカイリムSE

上のような紫のペラペラ出現は、「テクスチャが正しく割当てられていない事」が原因の9割を占めると一部で囁かれておりますが、私の場合ちょっと違ったのです。

早い話が、modのENB版をインストールしたのに、ENBを使っていないことが原因でした。

【0】今回の環境


楚々とした緑が魅力の草mod『Veydosebrom
インストールして見惚れていたところ、ある時から恐怖の紫ペラが現れ……

まず疑うべきは、こんなところ:

  • 紫ペラは『Veydosebrom』のメッシュなのか?
    ⇨ このmodを無効にすると、ゲーム内から紫ペラ消える。これのメッシュ。
  • modからテクスチャのファイル(.dds)が消えてないか?
    ⇨ ある。.bsaファイルの中に。
  • 紫化したメッシュは、そのテクスチャをちゃんと参照しているか?
    ⇨ してる。Nifskopeで見ても、テクスチャへのパスは合ってる。
  • modは有効化しているか?
    ⇨ してる。

でも、紫だ。

……なんで??

【1】トラブル脱出!

テクスチャ画像(.dds)を開くと、こんな風になっていた▼

草の画像と、ノーマルマップ(紫のとこ)がセットで1枚になっている。
おや……?

そう、そうなのだ。

なんと、この紫がゲーム内に現れていたのだ……!

ENBの機能があってこそのテクスチャなので、バニラで遊ぶとおかしなことになるってわけ。
まじかよ~~!!でもわかって良かった。

※ ちなみに『Veydosebrom』にはバニラ版も同梱されている。バニラで遊びたい時は、そっちだけ有効化すればOK。

ノーマルマップってなんぞ?

「法線マップ」とも。オブジェクトの凹凸感を増すために使う。
「面がどこを向いているか?」というXYZの値が、色情報となっている

X(-1.0~1.0)が赤(0~255)、Yが緑、Zが青。
平面は常にZ+を向くため、基本青っぽくなる。

ソース:STYLY

【2】ENB – Complex Grass

これが、ノーマルマップ込みのテクスチャを使うENBの機能。
草がよりリアルになるものらしい。詳しくは▼

だるーむぱどろ
だるーむぱどろ

\読んでくれてセンキュー!/

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